カクタス・コミュニケーションズ | 研究の国際化を支援 - 英文校正、論文翻訳、テープ起こし

  • HOME
  • ブログ
  • 【おおのさんのOH NO, OH YES!】ナヴラトリ祭の仁義なき戦い

BLOGブログ

【おおのさんのOH NO, OH YES!】ナヴラトリ祭の仁義なき戦い rina

はじめまして、カクタス・コミュニケーションズ、カスタマーサービス部、法人部門アシスタントマネージャーの大野です。私たちの部署は、年間契約や大きなプロジェクトをご依頼頂いたお客様を中心に、専任制でご依頼を受け持ち、日本のお客様とインド側の作業チームの架け橋として、毎日奮闘しております。

そんな普段のお仕事に加え、「CACTUS Fun Manager」、つまり「お祭り担当」の一人として、社員を元気にするための活動や社内イベントのお世話をしばしばさせていただいてます。「Work hard, Party hard!」が 私のモットー。働くときはばりばり、きりっと!楽しむときも全力で楽しむ!人生そうでなくっちゃいけません。このブログでは、カクタスのそんな楽しいカルチャーの一面を本ブログでは発信していけたらと思っております。

さて、今日はカクタス日本オフィス最大のお祭り、「ナブラトリ祭」について紹介したいと思います。わたくし大野は「ナブラトリ実行委員」メンバーとして、毎年10月に行われるナブラトリ祭を盛り上げる重要な役目を担っております。…と言ってもほとんどの方には「ナヴラトリ?なにそれ?」って感じだと思いますので、まずはそこからご説明しますね。

 

「ナヴラトリ祭」ってそもそも何??

ナヴラトリ祭は、毎年10月ごろに行われる、女神へ祈りや踊りが捧げられ祝われるヒンドゥー教のお祭りです。通常10日間続く長いお祭りで、9つの夜に現れるヒンドゥ教の女神をたたえ、地域によっては、祭りの間、9日間毎日異なる色の服を着ることが定められていて、夜には棒を打ち鳴らして神に捧げるダンスをしたりするとても楽しいお祭りなんです。

 

カクタス流、ナヴラトリ祭の仁義なき戦い

カクタス・インド本社には当然、ヒンドゥ教徒が多いので、会社の人事部が企画して毎年この時期になるとグループの全オフィス、全世界の社員を巻き込んだ 「ナヴラトリ・コンペティション」なる競技が行われます。 このコンペティションが、まさに決死の戦いなのです。
「カクタス・ナブラトリ・コンペティション」とは、グループ全社、世界の全社員がそれぞれ毎日、ナヴラトリの「今年の色」に指定された色の服を毎日日替わりで着てこなければいけない、7日間続くチーム対抗戦。ナブラトリが近づくと、インド本社の人事部から今年の色についての発表があります(毎年色が微妙に変わる!!)。そして各チームは毎日、同じ色の服を着たチームメイト全員で集合写真を撮影して人事にレポートします 。そして最終的に、何割の人が毎日めげずに指定された色の服を着ているか、写真のクオリティ・創造性など、 総合的評価から優勝チームが発表されます。

優勝チームには会社から豪華なご褒美もあるというカクタス全社の一大イベントなんです。

 

日本チームのテーマ

カクタス日本チームは本気でこのイベントに取り組んでいます。ちなみに今年のナヴラトリの色指定は以下のとおり。

1日目: 黄色
2日目: 緑
3日目: 白
4日目: 赤
5日目: ロイヤルブルー
6日目: ピンク
7日目: むらさき

ちなみにみなさん、この中で何色の服を持っていますか?毎日違う色の服を用意するだけでもかなりの労力だと思いませんか?ところが私たち日本チームは日々決められた服の色を着て写真を撮るだけでは物足りず、人事部から今年の色について発表があるやいなや、私を含む「ナヴラトリ実行委員会」が緊急会議を開き、どんなテーマで写真を撮影していくのか、熱い議論をおこないます。

目指すは優勝あるのみ。インドのお祭りとはいえ、日本チームとしては日本らしさも表現したい私たち。昨年、2016年のテーマは「日本のキャラクター」。「青色=ドラえもん」や「黄色=ピカチュー」、緑色の日には緑のキャスケット帽をかぶり、みんなでマリオの相棒ルイージに扮し、見事に優勝を勝ち取りました。

そして、今年。2017年は日本の美しい季節を表現すべく、『Nature Japan』をテーマに決めました。

1日目: 黄色 → ひまわり
2日目: 緑 → 新緑
3日目: 白 → 雪景色
4日目: 赤 → 紅葉
5日目: ロイヤルブルー → 夏の青空
6日目: ピンク → さくら
7日目: むらさき →梅雨のあじさい

今年はできる限り少ない予算で表現できるよう、画用紙や綿、フェルトなどを利用し作成作業等、事前準備も頑張りました!コストは昨年の半分以下!でも手作り感あふれる良い写真を撮ることができたと思います。結果、そして見事、日本チームは今年も勝利を獲得いたしました!その写真の一部をご紹介します。

1

緑:新緑

2

白:雪

3

ロイヤルブルー:海

 

ご褒美編

勝利を獲得した勝者には人事から賞金が授与され 、私たちはとっても豪華なお寿司PARTYを開催することができました!!!みんなで頑張った分、とっても美味しかったです。

4
「日本のキャラクター」「日本の四季」と続きましたが、来年は何をテーマにしようかなーー?良い案があったらぜひ、お知らせください。また、外部からの参加も大歓迎しております(カラフルな服のご用意をお願いします)。

5

さて、次回は「手作りお味噌汁が食べられる会社とは?」について書きたいと思います。

この記事を書いた人

関連リンク

大野理奈

カスタマーサービス部、法人部門アシスタントマネージャー。法人の年間契約、大型プロジェクトを担当。

READ MORE